研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ステップマン』

<<   作成日時 : 2006/09/26 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前、とある外食産業の研修をさせて頂いた際、CS(顧客満足)について「皆さんのお店のお客様を‘熱狂的なファン’に変えてしまうようなサービスは何があるでしょうか?」と聞いてみた。

グループディスカッションの末、様々なアイデアが出てきたが、私が提案したのが‘駐車場でのサービス’だ。
そのクライアント様は郊外型のお店で、ほとんどのお客様は車での来店だから、私は以下の提案をした。

まず、水着を来たお姉ちゃんがレースクイーンの如く旗を振って、店に面した道路から駐車場に呼び込む作戦はどうかと。
さらには雨の日は、駐車場から店舗内までお姉ちゃんが相合傘で送り迎えをする。
晴れの日には食事中に洗車までしてしまおうと。(外側だけだが)
もちろん洗車後のフロントワイパーには‘お客様がお食事中に心を込めて洗車仕上げをさせて頂きました。洗車を通して私たちの心まで洗われたような気がします。有り難う御座居ます、心から感謝です。’とのメッセージカードをはさむ。

人件費の問題や、駐車場のサービスまではピンと来ないという事で却下されたが、先日テレビで見た。
やっとるがな、やっとるがなぁ〜。おるがな、おるがなぁ〜、駐車場に常駐の‘ステップマン’と称する‘踊る誘導員’が!

面した道路から駐車場内に車が入ってくるや否や、ド派手なパフォーマンスで踊りながら空きスペースまで誘導する。飛んだり跳ねたりして誘導する、まるでピエロのような佇まいだ。
名付けて‘ステップマン’。
う〜ん、ネーミングまでバッチリ。

有り難う御座居ます、感謝。私が1年前に考えたイメージが見事に具現化された事実。
有り難う御座居ます、感謝。今日もきっと飛び跳ねてお客様を満足させているであろうステップマン。(子供には大人気らしいぞよ)
有り難う御座居ます、感謝。業種業界に関わらずCSを真剣に考えている数々の企業姿勢。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

『ステップマン』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる