研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『過去が今に及ぼすプラスの作用』

<<   作成日時 : 2017/02/15 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過去を振り返っても仕方ない。今更どう後悔しても、事実を消しゴムで無くすことは不可能だ。しかし過去の成功体験を呼び起こすことで、今に対する強烈な自信になることも事実だ。過去はこのように利用するのが賢明である。

私の場合、消しゴムで消滅させたい過去も沢山あるが、成功体験としては仕事に穴を開けたことが皆無だという事実だ。この商売を22年もさせて頂くと、生身の肉体ゆえ体調の悪い日もある。日本全国の旅芸人ゆえ公共交通機関の乱れもある。しかし一度も本番に穴を開けたことがない。

‘これはいかん・・・。明日の朝起きれるかどうかも分からん・・・’という最悪の体調でも、寝る前ににんにく玉をブチ込んで早めに布団に入り、‘朝起きたら嘘のように回復している!’と強烈な自己暗示をかけて寝ると、本番当日の朝は別人のように元気になっていた経験が山ほどある。

‘これはいかん・・・。台風直撃で新幹線も完全に運休やろ・・・’という最悪の天候でも、‘自分が必要とされている限り必ず研修会場には時間通りに着く!’と真剣白羽の祈りにも似た念力を発動して寝ると、当日移動の東京でも見事に開始30分前には会場入りできた経験が山ほどある。

これら数々の通ってきた道を思い出すと、今を力強く生きていく原動力になり、自信の根拠になり、絶対安心の源になる。だから、過去を振り返るという一見すると意味のない思考癖も、使い方によっては有意義なものに変化するのだ。

ありがとうございます、感謝。今までも上手くいったから今からも上手くいくやんという揺るぎなき安心の境地
ありがとうございます、感謝。消したい過去は教訓として活かし、成功体験は御守として活かすマニアックな思考癖。
ありがとうございます、感謝。69歳現役引退までの残り16年間、本番には絶対に穴を開けないであろう芸人人生。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『過去が今に及ぼすプラスの作用』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる