研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『引退後の人生、妄想実現なるか』

<<   作成日時 : 2016/11/15 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな紳助と敬愛する上岡師匠が引退したのは奇しくも55歳だ。私も後2年少々でその年齢に達するが、まだまだ経済的な理由で引退は出来ぬ。年金システムが崩壊するであろう私世代の老後は、現金で1億は持っていないと安心した隠居生活は不可能だ。まだまだ気合いを入れて貯金に励まねばならぬ。

とはいえ、人様の前に立ってイキイキと喋れるのは60代までだろう。ここ数年でさえ、見た目の汚さを痛感する自らの容姿だ、これが70オーバーで現役講師として登壇するのは受講生にも失礼な気がする。汚いジジイが口角泡を飛ばして喋る姿は醜いものだ。よって以前から書いているように‘69歳引退説’は動かじである。ならば70歳から、おそらく寿命が来るであろう80歳までの10年間、何に取り組み何を成すか、これを妄想するのが最近の就寝前の日課である。

予知夢というのがある。
以前ロト6の当選番号を予知夢で見たと書いたが、当たる正夢と外れる虚夢とがある。前者になれば嬉しいなぁ〜と見た夢が、70歳以降の職業として‘講師育成セミナーの講師’なのだ。「弟子を取る気もないし社員を雇う器でもない」と言って一匹狼で20数年過ごしてきたが、現役引退後はそうも言ってられない。

伝える気になれば、講師を目指す後進に言っておくべき事は山ほどある。
ネタの繰り方、ワークの進め方、休憩を取るタイミング、ホワイトボードの書き方、喋る時の立ち方、手と指の使い方、目線の配り方、スーツの着こなし、靴磨きと腕時計の手入れ、質問への答え方・・・etc.

はたして正夢が実現するか虚夢と砕け散るか、17年後のお楽しみである。

ありがとうございます、感謝。正夢実現に協力してくれるであろう今の人脈。
ありがとうございます、感謝。正夢実現に共感してくれるであろうこれから出会う人脈。
ありがとうございます、感謝。死ぬ直前まで仕事をしているであろう私の喋くり人生。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『引退後の人生、妄想実現なるか』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる