研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『仕事と人生の武器になる雑談力 Part.2 』

<<   作成日時 : 2015/10/21 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

懇意にしているエージェントの彼と共作で完成した「仕事と人生の武器になる雑談力UPセミナー」は、手前味噌ながら良くできていると感心する。
人は職業によらず常に誰かと関わって生きている。そして誰かとコミュニケーションを取って日々の生活を送っている。その中で大半を占めるのが雑談だ。よって、この雑談力を鍛えておくことは、人生を豊かに創造していく上で有効なスキルとなり得る。

雑談力といえば‘人を飽きさせず上手く話すスキル’と思われがちだが、実は‘人を気持ち良く話させて聞くスキル’も双璧を成す。よって、セミナー前半ではペアになって‘聞くトレーニング’から入る。聞くためのテーマは私からその都度指示する。続いて‘話すトレーニング’では、ランダムにお題が書かれたカードから一枚引いて、それに関する雑談を人前で展開する。

つまり、この両方のトレーニングでは共に雑談ネタが与えられるわけだ。しかし、最も雑談力が問われるのは、ネタを見つけるスキルである。もっと言えば、ネタを与えられさえすればいくらでも上手に雑談する人は世の中に沢山いる。しかしこのネタ提供が無ければ、借りてきた猫のごとく沈黙になる。そして‘一体この場で何を話せばいいのか・・・’と焦るわけだ。

ここに注力したトレーニングこそが、まさに雑談力セミナーのエキスであり、これをトークフラッグ(話の旗。まるで砂浜にグサッと旗を打ち立てるイメージからこの造語にした)と名付けた。トレーニングの詳細は言及を避けるが、このスキルさえ身に付けておけば、どんな場面でも鬼に金棒である。

次回の公開セミナー12月10(木)in.名古屋も奮ってご参加頂きたい。定員は限られている。

ありがとうございます、感謝。日常生活でも常にトークフラッグを意識してしまう職業病の日々。
ありがとうございます、感謝。日常生活の会話でも常に雑談力を磨くことを意識してしまう職業病の日々。
ありがとうございます、感謝。受講後に「人と会話するのが楽しくなりました」と報告下さる受講生の方々。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『仕事と人生の武器になる雑談力 Part.2 』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる