研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 受講生の方々からの『声』

<<   作成日時 : 2005/06/08 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ご縁あってお会いできた受講生の方々からの『声』をご紹介します。

●浦上先生の研修を受けまして、まばゆいばかりの光が差し込んだ気がします。最近は小手先だけの手法やハウツーの研修が多いのですが、今回は『心に響いた』という感じです。人間、考え方ひとつで結構違ってくるなと思いました。早速、会社に帰り周りに『よくやった!さすが!がんばってるね!ありがとう!』を連発しました。そうしたら、こちら側がやる気になってきました。言われた方はどう感じているかはまだ分かりませんが、ただ、よい結果が出てきそうな気がしております。ありがとうございました。(経理・男性・28才)

●大いに気づきを得、働く上での姿勢などを学ばせて頂きました。浦上先生の笑顔での話し方は本当に惹き付けられ、笑顔の大切さを感じています。(バイヤー・女性・25才)

●マンネリ&ゆで蛙的な職場にいて気持ちも腐りかけていましたが、浦上先生の研修で体の芯から引き締まった気がします。テンションとモチベーションが高まった今、なすべきことは、周囲の環境に染まらないこと(元も子もないですから)、周りにモチベーションアップの考え方を広め、シンパを一人でも多く増やすことが私の勤め(天職?使命?)と感じました。(技術・男性・32才)

●わかりやすい話口調、絶妙な間合い、体験ネタエピソード、受講者の参加型セミナー(ワーク)など、とても素晴らしいセミナーでした。(営業・男性・24才)

●私も最近は感謝の気持ちを持ちながら考えて、行動することを心がけています。将来には必ず成功することを抱き続け、毎日を過ごしていきたいと考えています。(アパレル・女性・27才)

●浦上さんの話と進め方が非常に簡潔で分かりやすく、ご自身の波乱万丈な人生を臨場感たっぷりに体験談を語って下さり、グイグイと引き込まれていきました。今後の人生観や職業観を改めて考えるいいきっかけになりました。(ホテル勤務・男性・35才)

●浦上先生が登壇された時、細身のスーツにナロータイをして、クレリックのシャツをブルガリのベルトでキュッとしめた、まんまるなオーラを出した浦上先生が出てきました。その時、何故か心が踊り、そしてコテコテの関西弁に自分の心はもう粉々に砕かれました。すいません、軽い一目惚れです(笑)。
研修を聞いて、自分の生きてきた方向性が正しかったと理解でき、それに対する数々の方法を教えて頂いた事は今後の人生に大きなプラスになりました。(管理職・男性・30歳)

●話し方や演出力に洗練された上手さを感じ、全く退屈しない90分間でした。(公務員・女性・23歳)

画像


●営業の基本的な心がまえが理解できました。(営業・男性・24才)

●「感謝道」という宗教を越えた人生哲学に心から感銘を受けました。浦上さんの言われた‘まず言葉ありき、心あと付け’が印象的でした。私もこれからは、自分が発する言葉をプラス言葉だけにしようと思います。(女性・20代)

●仕事以外のあらゆることに通じる内容だと思います。(企画・男性・34才)

●キザに例えますと『やる気アップを洗脳する達人講師』です。いいでしょ浦上先生。(広告・男性・31才)

●「モチベーションアップの法則(年表法)」は凄い!毎日やってみます!
なんで私が講師をすることになったのかが分かりました。そして、なんでそこに達成感を感じるのかも分かりました。私自身ずっと外に正解を探していましたが、ちゃんと自分の中に「原体験」という判断軸があると気づけました。今、ここで、この仕事をしている意味が見えた時、自分の中の深い所から出てきた充実感と感動に包まれました。そして、今の職場に辿り着けた過去の人生に感謝の気持ちが生まれました。(講師・女性・31歳)

●聞き手上手になることは相手の本音を引き出せる糸口になると思いました。(オペレーター・女性・28才)

●「ありがとうございます」を今日から口癖にします。浦上さんの言った「不満と捉えるとグチが出る、不便と捉えると知恵が出る」の言葉にとても納得します。これからは不便を便利にするように知恵を出して頑張ります。(女性・20代)

●浦上先生の講演の中で、もっとも印象に残っている言葉は「感謝の意味付け」です。決して感謝を無理強いすることなく、ゲーム感覚で捉えていく発想が非常に新鮮で好感が持てました。(公務員・男性・25歳)

画像


●コンパクトにわかりやすい言葉、親しみやすいシチュエーションが設定されていたので、おもしろかったです。(人事部・男性・30才)

●何度でも受講したい。講演テープの販売予定はないのでしょうか?(製造・男性・39才)

●受講日の感動とパラダイムシフトを心に刻みたい。『ありがとうステッカー』みたいなノベルティグッズを作って欲しいです。(学生・女性・21才)

●浦上さんの声、語り口、間合い、とても聞きやすくグイグイ引き込まれてしまいました。今まで受けた事のないセミナーでした。(事務職・40代・女性)

●次回も、とはいいません。毎年の新入社員への講師をお願いしてもよろしいでしょうか?(人事部・男性・40才)

●人を惹きつける話し方をされる浦上先生の技術に脱帽です。私もあのような授業をして子供たちを楽しませたいです。(教員・女性・24歳)

●日常生活で起こることを題材にお話してくださるので自然に頭に入ってきて理解しやすかったです。いかに分かり易く伝えるか。私もその話術を習得したいです。(新入社員・女性・21才)

●「感謝」という忘れかけていた感情を上から押し付けるのではなく、浦上さんはゲーム感覚で楽しく学ばせてくれました。こんなに素直になれた自分は初めてでした。(女性・30代)

●浦上先生の雰囲気作りのテクニックや、受講者を惹きつける技術には感心させられます。次回の研修で「立派になったな」と言われるように頑張ります。(新入社員・男性・23才)

●自分の気持ちを強烈にコントロールするスキルを学べました。(公務員・男性・35歳)

●こんなに内容の濃い研修を無料で受けれるなんて、会社に感謝です。浦上さんの座右の銘に感銘を受けました。ちなみに私の座右の銘は「やらないと出来ないは違う」です。(ホテル勤務・女性・28才)

●‘長い目で見れば失敗はない’との言葉が印象に残った。これからは失敗を恐れずに業務に邁進したい。経験を重ねなければ成長は無いのだから、失敗を考えるよりも‘今ここ自分’を合言葉に日々を過ごしたい。(中学教師・男性・27歳)

画像


●お客様のニーズを聞き出すには、コミュニケーション能力や自分に壁を作らない話術が必要だと感じました。(新入社員・女性・20才)

●浦上さんの「ゼロ設定」頂きです!(笑)。乱れがちな感情をフラットに保つコツが体得できました。明日から生きて行く事が楽しみになってきました。(管理職・50代・女性)

●大変分かりやすい説明と心地よいスピードで次々と展開していく研修に引き込まれました。浦上先生の話はとても楽しく、こんなに聞き入ってしまった先生は初めてでした。(販売職・男性・28歳)

●浦上さんが言われた「不満と取ればグチが出る、不便と取れば知恵が出る」に目からウロコでした。物事は全て‘捉え方次第’なのですね。これからは不便と取ってそれを便利に変えるための知恵を出します。(管理職・男性・48歳)

●非常に聞きやすく、面白く、気付かされ、感動や反省を1日で経験したのは生まれて初めての事でした。浦上兄さん(講師)の実話は水のようにすんなり自分の中に入ってくるような感覚を覚えました。ぜひ、講演やブログも見たいと思います。(販売職・女性・24歳)

●1日目に半年間の振り返りができ、新しい目標もできた。2日目の浦上さんの研修はとても分かりやすく楽しく学ぶ事ができて、今後の仕事に早く取り入れていきたいです。(製造職・男性・34歳)

●プロフィールの通り、笑いあり涙あり感動ありの半日でした。浦上さんから頂いたパワーポイントの資料は一生大切に保管して、事あるごとに読み返します。(営業・女性・20代)

●今の私にとって本当に学びたいと思っていた事が今日の研修で実現できました。もう一度浦上さんの研修を受講したい。(経理・男性・35歳)

●経済学のように学問として体系付けられていない自己啓発の分野の研修だけに、ややもすると‘胡散臭い’ものと捉えがちだが、浦上さんの研修は非常に良識的で理解しやすいものだった。自身の体験談が非常にリアルで説得力があった。(ホテル勤務・女性・28才)

画像


●今までに経験した事のない本当に面白い研修でした。今後のリーダーシップを発揮するための活きたノウハウが満載でした。(営業管理職・男性・38歳)

●浦上さんが両手をいっぱいに広げ、背筋をピンと伸ばして自信満々に話される姿に感動しました。私も仕事柄、人前で喋る機会も増えてくると思いますので、参考になりました。(管理職男性・55歳)

●浦上さんの体験談をまとめた「部下をその気にさせる11か条」は私の宝物になりました。何回も読み返します。これに出てくる浦上さんの師匠に一度会ってみたいです。(管理職・男性・38歳)

●モチベーションを上げるコツが感謝だったなんて・・・驚きの新発見でした。(女性・40代)

●今までは、目標を立てて追いかける事ばかり上から言われ続けましたが、浦上理論である「現状に感謝なく目標設定だけすると、それが執着に変わり、実現が遠のいて行く」に目からウロコの思いでした。浦上さんが仰った「‘いつかあそこ’ではなく‘今ここ’」なのですね。人生の大切な何かを気付かされました。(営業・45歳・男性)

●一番印象に残ったのは、積極の呪文:‘今、ここ、自分’です。挫けそうになった時、この呪文をいつも口ずさもうと決心しました。(営業・26歳・女性)

●とにかく浦上さんのリアルな体験談が次々と展開されるので、アッという間の二日間でした。座学だけでなくグループワークもあり初対面の人と仲良くなれたのも大きな収穫でした。ありがとうございます。(経理・男性・30歳)

●今までボヤーっとしか分からなかった事が、浦上さんの言葉で次々と整理され理論的に納得できていったのが、まるで魔法にかかったようでした。モチベーションを高く維持する事って感謝がベースだったんですね。(製造・男性・52歳)

●積極の呪文「今・ここ・自分」、これを合言葉に頑張れそうです。浦上さんのお話なら何度でも聞いてみたいと思いました。またお会いする機会を楽しみにしています。(事務・女性・32歳)

●研修中に流れるBGMが素敵でした。やはり細部にも、こだわっていらっしゃるんですね〜。さすが‘ピン芸人’!(浦上さんがご自分でこう仰ったので・・・。私は‘先生’と思ってますよ)。(営業・女性・28歳)

●改めて感謝の大切さを実感しました。浦上さんの「今以上に最悪の状況を瞬時にイメージすれば、大難が小難に小難が無難に変換されている感謝がフツフツと沸きあがってくる」の言葉は私にとって座右の銘になりました。(管理職・男性・48歳)

●話の仕方が勉強になった。聞きやすい声もあるが、例話が分かりやすいし共感を呼ぶ。話し方、順序、表現の仕方、抑揚、全てが我々教師にとって必要なものを持っていらっしゃった。(小学教師・女性・30歳)

●自分の年表を作って、小さい頃の原体験が今の職業に結びついているという発見は‘目からウロコ’でした。まるで‘浦上マジック’にかかった一日でした。(ホテル勤務・男性・28才)

●私の商談が広がらなかったのは‘話材’が原因だったのですね。利益を話材にして明日から‘超一流’を目指します!頑張って‘善意の恐怖心’を与えるぞ!とにかく浦上さんのオーラに圧倒されっぱなしの2日間でした。ありがとうございます。(住宅営業・男性・35歳)

●浦上兄さんのポケットチーフが3日間、日替わりだったところに‘大人のオシャレ’を感じました(笑)!兄さんのセンス最高〜!(販売職・女性・28才)

●浦上さんの「モチベーションアップの法則(作文法)」は驚きでした。私は今までずっと‘やりたい事’と’やらねばなならない事’は全く別物だと思い込んでいました。だから‘やらねばならない事’を目の当たりにして、逃げたいと思いながら逃げれない事にストレスを感じていました。でも作文法を継続していけば、いつの日か繋がっていくのですね。希望が見えてきました。(企画事務・女性・31歳)

●ヒアリングのコツは、お客様の‘5つの不’を軸にして聴くという浦上さんの理論は大変分かりやすかった。(建設機械営業・男性・48才)

●浦上さんの商談ノウハウの講義は、大変わかりやすく、各々の仕事場へ持ち帰って気軽に実践できる内容であった。実体験から得られた知識・ノウハウは多くのビジネスマンに役立つと思われる。また、講義中の会話やジェスチャーもウィットに富んでおり受講者を飽きさせない。(エネルギー・男性・30才)

●浦上さんの語り口調が聞き取りやすかったし、浦上さんの体験談は迫力に満ちていた。何度でも聴いてみたい。(重機関連営業・男性・41才)

●クロス発表という模造紙の発表方式が初めての経験で新鮮だった。この方法は様々な応用が利く。(商社・男性・45才)

画像


●講習の最初から終わりまで全く飽きることなく‘聞き漏らしたくない’気持ちで受講しました。自分の体験と重なることもありながら、ただし、そこまで突き詰めて『営業』と向き合うことがなかったです。本当にありがとうございました。

●「343の法則」で勇気をもらいました。途中で止まったり諦めたりすると、それまでの行動が無駄になってしまう。やり続ければ必ず成果が上がる。「343の法則」の信者になって実践してみます。ありがとうございました。

●この度はご多忙中にもかかわらず、私達のために講習会を開いて頂きありがとうございました。浦上先生から伺ったお話は大変参考になり、どこかマンネリ化していた自分の営業スタイルを見直す良いきっかけになりました。特にIHヒーターのエピソードには強烈な印象が残っています。
またお話しをして下さっている時の浦上先生の目線や声、話し方が今でも頭から離れません。浦上先生のような人を惹きつける魅力あるプレゼンをできればと思っています。また機会がございましたらご指導のほどよろしくお願い申し上げます。この度は本当にありがとうございました。

●浦上先生の「営業の心得」、大変興味深くとても参考になりました。本当にありがとうございました。

●この度はお忙しい中、ご講演ありがとうございました。浦上先生の講演後、気持ちをシフトし日々の営業に臨んでおります。浦上先生が言っていた通りにはすぐ実行できませんが、気持ちが変わると仕事が楽しくなり、自然と営業に対する姿勢も変わってきました。また浦上先生と弊社のご都合が合った時には是非ご講演、宜しくお願いいたします。

●この度は、貴重なお話しを頂きましてありがとうございました。最初は2時間半は長い講習だなと覚悟してましたが、実施には堅苦しい内容ではなくユーモアあふれる講習で、もっと色々なお話が聞きたいと思う内容でした。
「買わない人がいるからこそ成立する職業」、だから顕在ニーズになった時の醍醐味が楽しめる職業だと改めて感じました。浦上先生から聞いた内容を1つ1つ自分の色に染めながら今後の業務に励んでいきます。又、お話を聞けることがあれば楽しみにしております。ありがとうございました。

●お忙しい中、私たちの為にお時間を作って頂き、誠にありがとうございました。私たちにとって気付きの多いお話ばかりで、約2時間半があっという間でした。内容も興味深いお話だったのですが、特に浦上先生の話し方がとても参考になりました。話に抑揚があり、とても聞き取りやすく、浦上先生のような話し方ができるようになっていきたいと思いました。ありがとうございました。

●浦上先生にお会いできた事に感謝を致します。先生のご講演は非常に分かりやすく、旬なフレーズを使われ、笑いありで引き込まれる内容でした。次回お会い出来る時には、今回の研修で得た物を活かして、一回りも二回りも成長した自分をお見せ出来る様に営業に邁進して参ります。貴重なお時間をありがとうございました。

●今回の研修に参加いたしまして、率直に「浦上先生の真似をして、浦上先生のように営業マンとして成功したい」と感じました。営業の心得本を数冊読む程度で研修参加は初めてでしたので、内容すべてが新鮮で自分に取り入れたい内容ばかりでした。特に、人は聞いた言葉より話した言葉の方が記憶に残る、商談終了の帰り際のタイミングこそがお客様の警戒心が緩む、といったお客様心理の内容が衝撃的でした。
研修で学んだことを自身の営業活動に取り入れるために、社内で「だから何やねんミーティング」やロープレを実施し、そこで営業レベルを上げて一流営業マンを目指して日々精進していきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

●先日は多忙の中、研修会講師として来て頂きありがとうございます。やはり研修会と聞くと堅いイメージがあり、長丁場集中するのは大変かもと考えておりました。しかし先生の講義は聞きやすく、失礼かもしれませんが漫談や落語のような調子で進んでいくので、まるで劇場にいるような感覚で楽しみながら内容が学べました。研修会に対する考えが変わったと共に営業に対する考えも変わりました。強烈に印象に残る「あっ!そうそう!」、「だから何やねんミーティング」早速始める動きであります。
某巨大動画共有サイトにも先生の動画がアップされているようで、研修会の興奮を忘れぬうちにチェックしたいと思います。また先生に講師をして頂ける日を心待ちにしております。

●正直、最初は2時間半かぁ、自分の集中力は持つのかな、どれだけ吸収できる事があるかなぁ、と思っていました。しかし、実際始まってみると自分はずっとメモをとり、大事なポイントを逃さないように、先生の表情や話の組み立てを学ぶのに必死でした。2時間半はあっという間に過ぎ、最後は良い時間だったなぁ、学校の勉強でも、ここまで集中できた事は一度もない、まだ聞きたかったのになぁ、と思う程充実した時間でした。
内容は言うまでもなく勉強になりましたが、先生の話し方や表情、笑いを挟むポイントをじっくり見ていました。(前列にいながらあまり笑っていなかったのはその為です、申し訳ありません)
先生の砕ける最高のタイミング、一瞬で社員の心を開いた瞬間を僕は見ていました。先生のように人前で話が出来るようになりたい、と必死で話を追いかけていました。先生の話に魅入ってしまったあまり、最後に先生の今の仕事に至るまでの道のりなど失礼な質問をしてしまった事をお詫びいたします。本当にありがとうございました、必ず自分の今後に役立てさせて頂きます。

●貴重なアドバイスを頂きまして大変ありがとうございました。この会を通じて私共が学んだ事を実戦で活かし、研修会の前後で明らかな数字の変化が表れた時、それが浦上先生への恩返しと思います。今後また機会がありましたら、是非とも浦上先生のお話をお聞かせ頂きたいと心から思っております。

●先日の講習会ありがとうございました。まだまだ営業マンとしては半人前の自分ですが、先生の話をきっかけに、マインド(100)×スキル(100)×人柄(100)を目指す営業マンになりたいと思っております。今度どこかでお話しができる機会がありましたら、ゆっくりとお話しできたらと思います。ありがとうございました。

●先日は本当に貴重なお話をありがとうございました。私は社会人として、また営業マンとしても2年目です。最近うまく仕事ができてないと実感しているこのタイミングでお話を聞かせて頂いてとても参考になり、今後の営業活動において自分を変える良い機会だと感じました。この度は本当にありがとうございました。

●この度は、はるばる福井まで講演にお越し頂き、ありがとうございました。2時間半という短期集中のお時間で営業のイロハを教えて頂き、とても勉強になりました。
私自身が同じ関西(先生の姫路の近くの加古川)出身ですので、浦上先生の関西弁はとても懐かしく、すんなり頭に入ってきました。また、浦上先生の実体験をもとにした分かりやすい例えのおかげで、具体的にシチュエーションをイメージすることができ、とても参考になりました。
先生の講演を聴いていると、今からでも営業に行きたいという気持ちになりました。ご伝授頂いた内容を活用し、自分の財産となるよう頑張ります。ありがとうございました。

●私自身、何度か営業研修には参加した経験があり、楽しみにしておりました。非常にわかりやすい話口調、体験ネタエピソード、絶妙な間合い、素晴らしいセミナーでした。早速、先生に教えて頂きましたポイントを1週間実践してみました。初めて電話をおかけする際に、鏡に自分の笑顔を映し、センテンスを短く切るというポイントを実践してみました。その後の訪問の際に、「丁寧な対応ありがとう」という言葉を頂いた時は、今までと違う何かを感じました。チームでも「だから何やねんミーティング」という時間を設けました。少しずつでも、研修で学んだ事を実践していこうと思います。ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
受講生の方々からの『声』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる