研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『青春プレイバック!』

<<   作成日時 : 2005/06/20 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

渡辺淳一という作家は、なぜにあれほどまでに我々中年のオジサンの心をワシ掴みにするのがうまいのだろう?
「北都物語」。
読んでいるここ数日間、自分の心の中に終始ただよう甘酸っぱい恋心、忘れかけていた高校時代から大学時代のあの甘いトキメキ・・・。バーチャルな小説の中の世界とは言え、確実に私は何かを取り戻していた数日間だった。

時代背景が20年以上も前なのだろう、今のように便利な携帯電話が無い環境で、本来逢ってはいけない男女が人目を忍んで逢瀬を重ねる苦心には多少イライラするがそれが又、味わい深いのだ。
いまどき、死語ではないかと思う“接吻”と言う単語然り。
若者が集う“ゴーゴーバー”然り。

最初は気まぐれなジャジャ馬だと思っていた女子大生の絵梨子が、45歳の塔野に開発され、‘女’として完成していくさまには、嫉妬に近い感情に支配される。
そしてラストでは絵梨子の健気さがビシバシと、我々オジサンの心の深奥に届いてくる。
私はラストの絵梨子に惚れてしまって、いとしさのあまり文庫本をそっと胸に当ててしまった(いやはやお恥ずかしい・・・)。

ありがとうございます、感謝。魅惑的な女、絵梨子。
ありがとうございます、感謝。数々の共感をくれた塔野。
ありがとうございます、感謝。名著を世に生み出す渡辺淳一。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『青春プレイバック!』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる