研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『採用基準を変えれば企業体質も変わる』

<<   作成日時 : 2017/08/10 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず時刻表通りには動かないJR西のルーズな体質には迷惑を掛けられっぱなしだが、社員の採用基準を見直してはどうだろうか?実際にはどんな人材を欲しがっているのかは聞いたことないし面接も見たことないので実情は分からない。しかし毎日のようにJR西を利用している我々からすると、社員を見ているとなんとなく分かるのだ、今の採用基準が間違っていることが。

絶対に譲れない採用基準は以下の2点ではなかろうか。
1、 時間には秒単位で厳しく、約束は必ず守る人であること。
2、 キビキビした動作と素早い判断力を備えている人であること。


これだけでいいのではないか。
JR西の社員には質問話法のような営業スキルは要らんだろうし、魅力的な企画書を作るセンスも要らんだろう。アポ取りや飛び込みをする根性も要らんし、人あたりの良さも要らん。我々のような厳しい営業の世界に生きているわけではない彼らには、上記の2点を満たす人でありさえすればよい。

強いて付け加えれば、‘遅れが発生したら回復運転してお客様には絶対にご迷惑を掛けないぞ!’という強い使命感。‘毎日のように時刻表通りに動かず信用失墜の自社の名誉挽回するぞ!’との高い誇り。この二つがプラスアルファされれば多少はマシな会社に生まれ変わるような気がする。

ありがとうございます、感謝。民営化から30数年経っても未だ色濃く残る国鉄体質。
ありがとうございます、感謝。比較すれば雲泥の差を感じる在来線と新幹線の社員の質。
ありがとうございます、感謝。JR西沿線に住んでいるおかけで3本早めに乗るという自己防衛体質の醸成。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『採用基準を変えれば企業体質も変わる』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる