研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『魂だけは広島カープに売っとらんぞッ!』

<<   作成日時 : 2017/07/29 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の仕事は研修や講演が本業なのだが、そこから派生する仕事も当然ある。
それは、営業マン研修を主戦場としている講師ゆえ、受講生と一緒に実際の営業現場に出る‘営業同行’という仕事である。私と受講生2人一組でお客様宅訪問をする。お客様には私の身分は隠して、中途採用で転職してきた新人のオッサンという設定にしている。

もちろん名刺も作ってもらうし、その会社のユニホームも借りてコスプレする。
新人なので分からないことだらけ、だから商談中は必死にメモを取っているようにお客様の目には映るだろう。しかし実際は同行した営業マンのスキルを全てチェックして気付きのポイントをメモっている。

そんな中、同行日にクライアントに出向くと、「浦上さん、早速ですがウチのユニフォームに着替えて頂きましょか。用意でき次第、一件目に出発します」と言われ、手渡されたのが真っ赤なポロシャツだ。しかも白抜きで会社のロゴが刻印されている。

手に取った瞬間、‘我が愛する阪神タイガースを遥か彼方に突き放し、悠然と首位を独走する広島カープファンが、スタンドで着てるやつか・・・’と錯覚した。黄色と黒を基調としたポロシャツなら喜んで着るのだが、真っ赤に白抜きとなると、私にとってこれはキリスト教の踏み絵に等しい。

しかし大切な仕事だ。違和感は拭い切れなかったが思い切って袖を通した。
一瞬、金本監督の悲しそうな顔が脳裏に浮かんだ。‘いや、ちゃいまんねん、金本さん。仕事やから着ただけですやん。魂は黄色と黒に置いてまんがな’と心の中で言い訳した。

心の中はチグハグなままだったが同行中は営業に集中でき、受講生と一緒に充実した営業活動ができた。

ありがとうございます、感謝。研修や講演だけでは得られない学びをプレゼントしてくれる同行営業。
ありがとうございます、感謝。この歳になって新人のふりをする演技に快感を覚える同行営業。
ありがとうございます、感謝。同行営業では着ないが研修や講演では私の体をピッタリ包むお気に入りのオーダースーツ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『魂だけは広島カープに売っとらんぞッ!』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる