研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『知足の精神がモチベーションを上げる』

<<   作成日時 : 2017/07/15 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

モチベーションアップ研修のコンテンツの一つに「ツキ発見能力の法則」がある。自分がオギャーと生まれてから今までの人生で、ツイてたなぁ〜と思う出来事をリストアップする。どんな細かいラッキーでも良い。商店街の福引で赤玉が出たとか、で信号待ちせずノンストップで青信号が続いたとか、電車の中で立っていると偶然にも自分の前の席だけが空いて座れたとか、探せば何でもある。受講生のワークを見ていると、九死に一生スペシャルも多い。私も一緒にやって沢山のツイてた出来事をリストアップし、‘あぁ、俺の人生も捨てたもんじゃないなぁ’と束の間の自己肯定感に浸る。

そんな中、先日の受講生のワークシートを後ろからチラ見したところ、そこに‘今の時代’と書かれていた。私はふと我に返ってハッと開眼させられた。‘ツイてたなぁ〜’のリストアップは、どうしても発想が自分の身に起こった出来事が中心になる。しかし、今の時代に生まれついた命運こそ凄まじいツキではないか。

江戸時代に生まれついていたらどうだろう。それなりの楽しみはあっただろうが、おそらく身分の低かった浦上家、豊かで満たされた人生とは程遠かったに違いない。いや今の時代でも、日本の隣国に生まれついていたらどうだろう。独裁者を崇め奉り、ミサイル発射に万歳していたに違いない。

そう思うと改めて自分のツキに感謝が深まるものだ。感謝の心はモチベーションアップの根源力になり得る。

ありがとうございます、感謝。受講生によって気付かされた`今の時代’に生まれしツキ。
ありがとうございます、感謝。モチベーションアップの法則各種によってヤル気を煥発してくれる受講生。
ありがとうございます、感謝。‘不足しているものを数えるなかれ、恵まれしものを数えよ’の教訓が迫って来る今。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『知足の精神がモチベーションを上げる』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる