研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ギガが減る』

<<   作成日時 : 2017/06/09 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我々ピン芸人の収入は実に不安定で、月によっては目が飛び出るほど高額ギャラが振り込まれている時もあれば、バイトの兄ちゃん以下の月もある。まぁ、ボーナスが無いゆえ年収で勝負する人生なので月収の変動は致し方ない。

大学卒業後の6年間だけ、固定月収のサラリーマンを経験した。その懐かしき感覚を疑似体験しているのが、docomoのウルトラデータLパックなのだ。パソコンもスマホのテザリングで通信するので、月間20GBは丁度使い切る。もし余れば翌月に持ち越せるので、例えば今月18GBしか使用しなければ翌月は22GB使える算段だ。

月半ばに途中経過を見る。今まで何GB使って、後いくら残っているかが分かる。そして残り日数から逆算して使い方を工夫する。毎月31日になると、今日思いっきり使っても明日にはリセットされると思えば贅沢に動画を見る。

この感覚が、あの6年間の固定給の使い方を彷彿とさせるのだ。入って来るお金は決まっているので、必要最低限の生活費を除いた金額で工夫して遊ぶ。給料日前日には贅沢に飲み食いする。もし余れば翌月分に貯金する。

若き20代、自分の給料は自分のためだけに使えた独身貴族の頃、少ない固定給だったが精一杯考えてお金を使っていた懐かしき時代を思い出す。

ありがとうございます、感謝。自分の給料で工夫して遊び、考えて貯金をしている社会人3年目の我が息子
ありがとうございます、感謝。私の仕送りで湯水のようにお金を使い、遊びまくっている大学3年生の我が娘
ありがとうございます、感謝。Y!mobileは最悪最低のサービスだったが、docomoのテザリングは充分満足の得れる通信環境だとの実感。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ギガが減る』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる