研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『嫌煙家が発想する禁煙達成法』

<<   作成日時 : 2017/06/07 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全てゼロか100かの二択しかない完璧主義は自らを追い込む結果になってしまう。その思考方法は精神にも肉体にもプラス面の影響は少ないものだ。
だから、目の前の少しずつをクリアしていくだけで充分OKと考える。その継続と積み上げが自らを自己肯定感に導き、そしてふと振り返ると完璧に達成されているものだ。

私はタバコを吸わないので分からないが、禁煙目標を達成するには上記の思考がいいと思うのだ。ゼロか100かで‘今日から一切止めるッ!’と決意して、残りのタバコを箱ごと捨てる。しかしもう翌日には、一本だけ貰いタバコをして吸ってしまう。箱で買うと又止められなくなるので、貰いタバコで一本だけならいいだろうと言い訳を正当化する。あげく意志の弱さを痛感し自己嫌悪感に導かれる。

だから、今日一日だけ禁煙できればOKとする。明日はできるかどうか分らんけど、それは明日になってから考えようと緩やかに捉える。決して強い決心の元で禁煙しているのではないのだ、と自らに逃げ道を用意してあげる。そして明日も禁煙できれば大いに自己肯定する。しかしその翌日はどうなるか分からない。でもそれでいいのだと自らを縛りから解放してあげる。

そんな繰り返しで小さな成功体験を積み上げていると、いつの日か禁煙が完璧に達成されているのではなかろうか。

ありがとうございます、感謝。禁煙への取り組みとは無縁だが、禁酒への取り組みはチャレンジしてみたい今。
ありがとうございます、感謝。禁酒を継続すれば肉体と精神にどんな変化が起こるのか湧き上がる好奇心。
ありがとうございます、感謝。禁酒を継続すればどれだけお金が貯まるのか湧き上がる物欲心。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『嫌煙家が発想する禁煙達成法』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる