研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『緩んでくる厄介な心』

<<   作成日時 : 2017/03/25 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

不遜な心に傾いているここ数日を反省すべきだ。昔から言う、「初心忘れるべからず」を今思い出さねばならぬ。
この商売を始めた頃の喰えなかった苦しみや焦り、得体の知れぬ不安や自らの能力への不信を忘れてはならない。

「この研修はぜひ浦上さんでお願いします。なんとか日程調整して頂けませんか?」とオファーされたら全力で取り組む。しかし、「この研修については講師の選定中ですのでお待ち下さい」とオファーされたら心のどこかで、‘ほな他の講師にしたらええやん・・・’とか、‘こちらからお願いしてまで仕事もらわんでもええねんけど・・・’といった不遜な心がムクムク起き上がってくる。

講師デビューした20年ほど前はどうだったろうか。土下座してでも仕事をもらいに走ったはずだ。どんな安いギャラでも喜んで登壇したはずだ。プライドなど全て捨てて無条件で仕事を受けたはずだ。

ちょっと余裕が出来てくると人間は緩んでくる。そんな自らの心の動きを客観的に観察しつつ、手綱を締め直す53歳の今だ。

ありがとうございます、感謝。心が輝いていた初心がふと蘇ってきた今日。
ありがとうございます、感謝。講師業界には上には上がいるのに、余裕を持ち始めた自らに喝ッを入れる今日。
ありがとうございます、感謝。それでもサラ金地獄からここまで這い上がってきた自らを少しだけ褒めてあげたい今日。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『緩んでくる厄介な心』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる