研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オファーの選り好み厳禁』

<<   作成日時 : 2017/02/18 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我が子の年齢を基準にして考えるものだから、新入社員研修はそろそろ断ろうと思っていた。受講生から見た父親世代のオッサンから研修されたくないだろうとの判断からだ。だから今シーズンがラスト登壇で、今後は営業マン研修と管理職研修と雑談力アップ研修、この3本に特化してオファーを受けようとしていた。

しかしこれは自分のエゴであり、勝手な選り好みであり、やりたい仕事だけをやるという我が儘の象徴だと気付いた。それは、お爺ちゃんのような先生が教鞭を取っていた高校時代を思い出したからだ。生徒と先生の年齢差は問題ではなかったと記憶する。いやむしろ30代の若手先生よりお爺ちゃん先生の一言に人生の重みを感じ、生きてきた強さを感じ、老成した人生観に畏敬の念を覚えたものだ。

年齢はあくまでも記号に過ぎない。私が何歳であろうともご指名がある限り、オファーの選り好みはご法度である。

ありがとうございます、感謝。自分勝手な判断をしようとした自らを戒める反省の今日。
ありがとうございます、感謝。仕事を選ぶという自惚れた姿勢に自ら喝ッを入れた叱咤の今日。
ありがとうございます、感謝。ご指名が無くなった時に潔く現役引退をする覚悟の人生。(年間オファー100本を切った時点で即引退と自らに課している)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

『オファーの選り好み厳禁』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる