研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『運の総量』

<<   作成日時 : 2017/01/13 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人は誰しも不平等に生まれてくる。容姿は本当に不平等だ。悔しい。顔面格差社会は生き辛い。
生まれつく家庭の経済状態も本当に不平等だ。悔しい。経済格差社会は生き辛い。
身に備わった才能や器用さも本当に不平等だ。悔しい。遺伝子格差社会は生き辛い。

しかし不平等ながらも人として生を受けた限り、誰しもが運を持っていると言える。(中村天風師は‘万物の霊長に生まれし誇り’と表された)
その運の強さ弱さによって、幸せの基準である6要素の満たされ度合いが変わる。最近感じるのが、どうやらその総量は人によって決まっているのではないかということだ。お金と健康と仕事と愛と自由と平和の6要素中、どれかが凹めばどれかが上がる。どれかが満たされればどれかが不足する。そんなやり取りを一定総量の中で分配しているような気がするのだ。

持っている運の総量は不平等なのだが、その人の中での分配を繰り返して人生は進んでいくのかも知れない。

ありがとうございます、感謝。自分の運の総量が数値で知りたくなってきた好奇心発露。
ありがとうございます、感謝。入念にヒューマンウォッチングすると見えてくる、その人の中での6分配。
ありがとうございます、感謝。6要素に優劣は全くないが、強いて言うと健康に優先順位を与えたくなる昨今。(お金がわんさかあっても、使って楽しめる健康がないとただの紙切れだ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『運の総量』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる