研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『成人式は人生のスタートライン』

<<   作成日時 : 2017/01/10 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の私の人生は二人の子供を授かるシナリオだったが、下の子が昨日無事に成人式を迎えた。親バカだが、晴れ着姿が眩しくて感涙しそうだった。まだまだ大学卒業まで莫大な授業料という十字架は背負うが、我が子二人共が成人式を終えると、少〜しだけ肩の荷が下りた気がする。ここからは自らの力で人生を切り拓いて欲しいものだ。

私も33年前は成人式に該当したのだが、関学目指して浪人中ゆえ出席はしなかった。第一志望をゲットして達成感をもって同級生と再会したかった。しかしそれは叶わなかった。結局、別の大学へ進み、なんやかんやと経験を繰り返し53歳のオッサンになった。

20歳の私には、その後に訪れる様々な経験は予想だにしなかった。しかし当時の考え方は‘今が全て!自分は選ばれし人間!これからは思い通りの人生を送れる!’など、目も当てられない程、今で言う‘イタイ’青年だった。しかしここからの人生が、本当の血肉になる経験の連続である。

娘の人生もまだ始まったばかり。ここからがスタートだ。どこの親も我が子を思う心は同じだろうが、これからの数十年、いい出会いをし素晴らしい人生を送って欲しいと切に願う昨日だった。

ありがとうございます、感謝。33年前の自分を思い出させてくれた娘の晴れ着姿。
ありがとうございます、感謝。結婚式などで後数回は見れるだろう娘の晴れ着姿。
ありがとうございます、感謝。ちょっといじるだけで何千円単位で課金されていく着付けのボッタクリ商法を学べた事。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『成人式は人生のスタートライン』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる