研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自分の言葉と自分の耳と自分のモチベーション』

<<   作成日時 : 2013/05/25 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日まで3日間連続で金沢での「モチベーションアップ研修」だった。
サンダーバードに揺られ揺られての北陸路は、なかなかしんどい。一日も早い北陸新幹線の開通を待つのみだ。

そんな中、やはり‘人は聞いた言葉よりも喋った言葉が脳内に刻まれる’の真理を実感した。
モチベーションアップ研修でいつも言う「嫌な仕事も‘喜んでさせて頂く’うちに、やがて好きになっていくものです」を喋りながら自分での気付きを深めたのだ。

それは、喜んでさせて頂くためには実際にどんな心掛けをすればいいか。ここが重要である。
私は自らの実体験しか研修では喋らないので、自分はどんな心掛けをしているかを振り返り、ふと出た言葉がこれだ。

「喜んでさせて頂くためには、現状の恵まれている点に目を向けるのがコツです」

つまり、こうだ。
嫌な仕事を頼まれる。一瞬脳内には‘不快’のシグナルが走る。
「この書類、○時までに○○社さまに届けてきて〜」と頼まれる。この時に、書類を届けるために必要な‘動く足腰’があるという点に目を向ける。書類を届けるために必要な‘見える目’があるという点に目を向ける。‘聞こえる耳’がある点に、‘運転できる車’がある点に、‘行くべき訪問先’がある点に、‘自分が必要とされている存在感’に目を向けるのだ。すると、喜んでさせて頂こう!という気持ちがムクムク湧き上がってくる。

嫌な仕事、一見無価値に見える仕事、俺とちごて他のヤツに頼めや〜と面倒くさく思う仕事、それらこそ、喜んでさせて頂こう!不思議と、やがて好きになっていくものだ。

ありがとうございます、感謝。自分が研修中に喋った言葉で動機付いてしまった金沢3日間。
ありがとうございます、感謝。自分が喋りながら自分に言い聞かせることができる有り難い我が天職。
ありがとうございます、感謝。公開研修がきっかけでご指名下さり社内研修に発展した大切な金沢のクライアントさま。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自分の言葉と自分の耳と自分のモチベーション』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる