研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『研修ネタを考えると気付きがギフトされる』

<<   作成日時 : 2012/04/08 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日、新入社員に向けて30分ほど喋るネタを考えていた。
あれもこれもと伝えたところで吸収力は期待できないだろうから、できるだけシンプルな方が良い。
記憶に残るメッセージは、キーワードが洗練されているのが条件だからだ。

そこで結局、「時間薬と時間毒」にしようと思う。
時間は、悲しいことも辛いことも、全て包み込んで洗い流してくれる‘薬’の側面を持つ。
しかし同時に、時間の経過と共に慣れが生じてマンネリに陥るという‘毒’の側面も有す。
つまり‘初心を忘れる’ということだ。

子供の頃、探しても探しても見つからなかったカブトムシを林の中で見つけ感動した初心、今は風化している。
片想いだった女の子と初めて手を繋いでデートし興奮した初心、今はどこかに消え去っている。
営業マンとして社会人デビューし初受注を頂き感激した初心、今は既に鈍化している。

その他にも、生まれた我が子と初めて対面した時の初心、独立して生きていくと覚悟した時の初心、病気になって健康の価値を実感した時の初心、まだまだ数え切れないほどある‘忘れかけの初心’のオンパレードだ。

新入社員には、今の会社から内定をゲットした初心を忘れて欲しくない。
今もなお、就職できない大学生が世の中に溢れているのだから。


ありがとうございます、感謝。自らの初心を思い出させてくれた、新幹線での研修ネタ考案時間。
ありがとうございます、感謝。時間毒に犯されていた側面があった心の内側発見。
ありがとうございます、感謝。時間薬に癒されていた過去数々の辛すぎる出来事。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『研修ネタを考えると気付きがギフトされる』 研修講師〜『浦上俊司の感謝ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる